お役立ち情報

夜勤なしで働く看護師の給料はいくら?日勤で働ける職場はどんなところ?

画像2.jpg

更新日:2020.08.24

公開日:2019.01.21

看護師はハードワークといいますが、何がつらいって夜勤シフトがあることではないでしょうか?
月に数回夜勤があって、生活リズムは乱れ体調も崩しがち・・・。

「今はいいけど…こんな生活いつまで続けられるかな?」
「結婚して子供ができたら夜勤はやめたいな」
そんな思いから、夜勤なしの看護職への転職を検討しているあなた。

気になる点は夜勤なしの”給料”や”職場”についてですよね。
そんなあなたに、
日勤看護師の給料
夜勤なしの勤務先
夜勤なしで働くメリット

についてお伝えします。

夜勤なしの職場への転職を前向きに考えられるきっかけとなれば幸いです。

夜勤なしだと手取り20万?日勤看護師の給料事情

夜勤なしで働く看護師は、夜勤をしている看護師に比べるとどうしても給料は下がります。
少なくとも年間50万円~100万円程度は収入が減ると思っておいた方がいいでしょう。年収は400万円以下になることが予想されます。

看護師の給与が高収入といわれる最大の要因は、基本給の額ではなく手当によるものです。特に残業手当、夜勤手当がついているかどうかで給与額に大きな差が出ます。

夜勤手当の平均額
三交代制準夜勤:4,076円
三交代制深夜勤:5,023円
二交代制夜勤:10,772円


これは日本看護協会「病院看護実態調査」による、夜勤一回につき支給される手当の平均額のデータです。( 日本看護協会「2017年 病院看護実態調査」 結果報告参照)

日勤のみで働いた場合、この夜勤手当がなくなります。
加えて、深夜割増賃金が別途支給されている場合には、その分もさらに下がります。
回数にもよりますが、夜勤なしの勤務だと月5万円以上収入が減ることもあります。

ちなみに、看護師の基本給の平均額は
大卒の新卒看護師│207,013円
勤続10年の看護師│243,736円

日本看護協会 看護職の給与データ 2017年版による)となっています。

夜勤なしで働いた場合、勤務先によっては手取り額が20万円以下となることもあるでしょう。

★「医療ワーカー」の常勤(日勤)の求人を見てみる

看護師が夜勤なしで働ける職場はどんなところか

給料アップダウン

続いては、看護師が夜勤なしで働ける勤務先について。

多少収入は下がってしまいますが、
育児や家庭の時間を大切にしたい
体力的にきつい
プライベートの時間がない

という方にはやはり日勤がおすすめです。

また夜勤なしで働く場合、大幅に収入が下がるのかというと必ずしもそうではありません。
ここからはどうしても給料を下げたくない!
でも夜勤はやめたい!

という方にもおすすめの勤務先を紹介していきます。

※医療ワーカーのおすすめ求人(非公開求人多数!)を紹介希望の方は「医療ワーカー」にご登録ください!(無料)


■病院 外来のみ
夜勤なし、土日祝も基本的には休みで働きやすさは抜群。
ワークライフバランス重視の看護師に人気があります。
診察介助以外では、事務などの単純業務が多いのが特徴。
病院によっては一息つく間もないほど次から次に業務があって忙しく、場合によっては残業もあります。


■病院 手術室
緊急にオペが入らない限り、基本的には土日祝が休みオペ室ナース。
残業は少なく、プライベートを重視できるためママ看護師にも人気です。
緊張感は常にあり、夜勤とはまた違ったハードさがありますが、スキルアップやキャリアアップも可能な環境といえます。
コラム「手術室で働く看護師に必要なスキル・身に付くスキル」を読む


■クリニック
求人は多く、家の近くでゆとりを持って働くことも可能なため人気のクリニック。
基本的には土日祝休み。残業や中抜けはクリニックによります。
少人数で運営しているため、急な休みや連休取得が難しい場合があります。
専門医が開業している最先端技術を取り入れているクリニックを選べば、スキルアップも可能です。
コラム「高給与のクリニックで働きたい看護師におすすめの診療科目」を読む


■美容クリニック
基本的に予約診療のため、残業は少ない美容クリニック。
一方で土日祝やGW、お盆期間などは繁忙期となるため、休暇取得が難しい場合もあります。
自由診療のところが多く、基本給は病院の日勤よりも高めの傾向。
ただしインセンティブ制度を設けている場合があり、熱心な営業活動を求められる場合もあるでしょう。
コラム「ノルマはある?美容外科看護師の仕事内容とは」を読む


■レディースクリニック
美容クリニック同様、「給与水準は高く、残業が少ない」というところが多いです。
女性の悩みに寄り添った看護やケア、気配りが必要とされます。
女性特有の病気や不妊治療などの分野の専門性が身につきます。


■健診センター
健診センターは、健康診断を専門に行っている施設です。
病院の中に設置されているところと、専門施設として独立しているところがあります。
受付対応、採血、血圧測定といった担当業務を一日中繰り返すことになります。
基本的には健康な方がこられるため、担当業務によってはスキルアップには繋がりにくいといえるでしょう。
コラム「健診センターの特徴とメリット」を読む


■企業看護師(産業看護師)
企業看護師とは一般企業に設置された医務室で勤務する看護師。
社員の健康維持、業務上の怪我や病気の予防に努めます。
健康診断に基づいた保健指導を行い、社員の健康改善の手助けを行うこともあります。
また企業看護師の役割として、体だけでなく心のケア、メンタルヘルス対策も重視されています。
休日や勤務時間は、基本的には勤務する企業に準じます。


■介護施設
介護施設に入居する高齢者の健康管理を行います。
場合によっては夜勤やオンコールがあるところも。
必ず事前に確認しましょう。
介護の仕事を求められることもあるので、知識や経験があれば必ず役立つでしょう。
入居者の方と長期的な関係性を築いていく仕事のため、コミュニケーション能力も求められます。
コラム「介護施設で習得できる看護師としてのスキル」を読む


■訪問看護ステーション
看護師一人にかかる責任が大きいという面もある訪問看護師。
臨床経験3年~5年以上必要で、一人ひとりの利用者にとって最善の提案や処置ができるスキルが求められます。
その分、基本給は高めで、オンコール手当もつきます。
コラム「訪問看護で働く看護師の仕事内容とやりがい」を読む


■治験コーディネーター CRC
病院かSMO(治験コーディネーター)の派遣会社に所属し、被験者のケアや対応、医師のサポート、製薬会社とのやり取りなどを行う仕事です。
資料作成などのデスクワークも多く、これまでの看護師業務とは大きく仕事内容が変わります。
とはいえ、これまでの知識や経験を生かして働くことができるので、看護師の転職では人気の職種です。


■フィールドナース 医療機器メーカー
医療機器のプロモーション、営業活動を行う仕事です。
看護師の経験を生かしてできる仕事ではありますが、看護師としての実務からは離れてしまいます。
また医療機器メーカーは都心部が多く、求人募集は少ないため転職は狭き門となります。
しかし収入面では大幅なアップが期待できます。
看護職とはまた違う仕事のやりがいや達成感を感じられるでしょう。
コラム「メーカー10社の年収公開!メリット・デメリットなどフィールドナースの全容を解明」を読む


■保育園、託児所
0歳児を預かる保育園では必ず一人、看護師がいなくてはなりません。
園児の健康管理、感染病予防に努め、保護者への衛生指導も行います。
園内でけがや病気があった場合に、全て自分の判断で処置を行う能力が求められます。
保育師や園児や保護者との密なコミュニケーションが必要となります。
コラム「子ども好きなら経験したい。 保育園・幼稚園看護師」を読む

給料が全てじゃない!看護師が日勤で働くメリット

日勤>夜勤

確かに夜勤手当がない分、収入は下がる可能性が高い日勤看護師。
しかし勤務先や労働条件によって、給与が高い求人を狙うこともできます。

また給料が下がるというデメリット以上に、日勤の看護師ならではのメリットがあります。

メリット1◆規則正しく、十分な睡眠がとれる
メリット2◆心身の健康状態が良くなる
メリット3◆趣味やプライベートの時間を確保できる


夜勤を続けることで、心身ともに不調になる看護師が多くいます。
体調を崩し、働けなくなってしまっては本末転倒。
これらのメリットは、お金には代えがたい価値といえます。

夜勤がつらく、「何とかこの現状を変えたい!」とお悩みの方は
コラム「『病院の夜勤やめたい!』看護師を救う7つの解決策」もぜひお読みください!

また、今すぐ日勤に転職したいとお考えの場合は、ぜひ医療ワーカーまでご相談を!まずはあなたのご希望をお聞かせください!
紹介サービスの流れ

日勤でも好条件の勤務先は多数!夜勤なしの転職なら医療ワーカーがサポートします!

まとめ│看護師が夜勤ありから日勤のみに転職すると
◆日勤看護師になると給料は下がる
◆夜勤ありに比べると年間50~100万円の収入減
◆しかし健康的な生活を送れることが日勤で働く何よりのメリット
◆日勤のみの勤務先は病院・クリニック以外にもある
◆職種によっては給与アップの転職も可能!!

一言に日勤の看護師といっても、職場のタイプは様々。
働く場所によって患者や専門分野、そして環境が大きく変わります。
給与面だけでなく、まずはどんな働き方をしていきたいかをじっくり考えてみてくださいね。

夜勤なしの転職を検討中の方はぜひ医療ワーカーまで!
給与面のご相談も専任アドバイザーにお任せください!

★アドバイザーに相談する
★ご利用者さまの声

※掲載情報は公開日あるいは更新日時点のものです。制度・法の改定や改正などにより最新のものでない可能性があります。