転職ノウハウ

看護師の自己PR 厳選170例文!【2021年版】「協調性」

自己PR

更新日:2021.01.25

公開日:2017.10.06

もくじ

病棟勤務から職場環境を変えたくて転職する看護師さん

●性別/女性 ●年齢/40代

前職では消化管内科の病棟にて勤務を行ってまいりました。 私は何事も真面目に取り組む事が長所です。病棟勤務の際も決められたことのみを行うのではなく、患者さん、またご家族様が何を求めているのかを先読みして動くようにしていました。 しかしながら短所として多くを悩みすぎてしまう、という点がございます。その場合は周りの先輩、同僚に相談するなど前向きに業務に取り組んでまいります。

臨床経験や後輩指導等を病院へ売り込む場合

●性別/男性 ●年齢/30代

看護師経験約8年程度、一般病棟での勤務を主に経験しました。専門分野での業務に関しては適格・円滑に業務を遂行しました。後輩指導も含め指導経験も豊富です。新たな業務に関しても理解を深め新たな技術・知識も迅速に習得しました。また患者様はもちろん他スタッフとのコミュニケーションも円滑に図りチームワーカーとして助け合い、良い病棟雰囲気作りのムードメーカー的役割をすることが出来ます。貴院へ雇用となった際は迅速に業務を覚えハードワーカーとして他スタッフの業務軽減へなるよう努める所存です。

夜勤あり病院から訪問診療のクリニックへの転職する際の自己PR

●性別/女性 ●年齢/30代

技術としての看護ではなく心の通った看護を意識し、患者様とそのご家族様へ接することを心がけています。しかしながら、技術の習得も大切である事も事実であるために、新しい技術も積極的に学び、将来的には、「これなら誰にも負けない」という技術を身につけられるよう努力したいと思います。患者様を心身ともに良い方向へ導くには、他職種との協働が必須であると考えており、各職種との情報の共有・良好な関係の維持を意識しながら貴院にて仕事をすることができます。

初めて療養での夜勤アルバイトを経験される方

●性別/女性 ●年齢/40代

これまで病院にて精神科を15年、内科を6年中心に勤め、急変時の対応など経験を積んで参りました。若い方から高齢者、認知症の方も含め多くの患者様を対応する中で、コミュニケーション能力や臨機応変に対応する力を身につけております。療養病棟での経験はございませんが、できるだけ短期間で戦力として貴院に貢献できる看護師として成長できるよう努力いたします。

一般職経験があり、看護師になられた方の自己PR

●性別/女性 ●年齢/30代

私はこれまで、看護業務とは違う一般職での経験があります。
強みとしまして、看護の世界だけでは学べないような接遇マナー研修や、社会人としてのスキルなどを数多く受けてきた経験がありますので、患者様への応対には自信があります。
また、幅広い年代の方ともすぐに馴染める性格ですので、患者様やスタッフとの信頼関係の構築にも長けています。
看護師を目指したきっかけは、祖母が入院していた病院での看護師との出会いです。丁寧な対応はさることながら、患者自身への心のケアや家族への心のケアも細めにして頂き、私自身も救われました。患者様の家族側の気持ちや看護師としての気持ち含め、私自身双方理解しておりますので、この経験を活かし励んで行きたいと思っております。

患者様に親身になった看護をしていきたい自己PR

●性別/女性 ●年齢/30代

私はこれまで、看護師として病院やクリニックで内科外来で勤務して参りました。元々、人と接することが好きで患者様とお話しすることが楽しく思います。患者様と接する時間が限られたの中で、業務が忙しい時でも笑顔で明るく接し、信頼関係を築いてまいりました。一番嬉しかったのは、患者様に、「あなたの顔を見ると、元気がでる。私はあなたに会うために病院に来ているよ」と言われたことです。日々、コミュニケーションを大事にとることで、患者様の小さな変化も見逃さず気づき、対応することができると思います。貴院でも患者様との関係を大切に、雰囲気を明るくするムードメーカーとしてお役に立てればと考えています。

コミュニケーションを大切に仕事をしている看護師

●性別/女性 ●年齢/30代

私は、病院での勤務をする際に患者様1人1人が安心して入院生活を送れるように、コミュニケーションを大切に看護業務にあたってきました。その結果、患者様が退院される際に患者様やそのご家族に感謝のお言葉を頂くこともできました。このような経験を活かし、患者様やそのご家族に寄り添った手厚いサポートができる看護師として仕事ができるように、頑張っていきたいと考えております。

患者様の気持ちに寄り添うのが得意ということをアピール

●性別/女性 ●年齢/20代

私は、気分にムラがなく常に穏やかな対応をすることができます。緊張しやすい一面もあり、患者様と接する際には自分自身が話をするよりも聞き役に徹しておりました。
親身になって話を聞くことで、患者様が心を開いてくださるのを感じることができました。
今後も多くの方と接する中で、患者様の想いを汲み取りながら 患者様に寄り添った看護をしていきたいと思います。

患者様やご家族がその人らしく過ごせるように

●性別/女性 ●年齢/30代

家庭の都合による転居に伴い、これまで様々な病院で勤務しました。それぞれの病院によって異なった考え方や方法をもっていることを知り、その環境に応じた働き方や協調性を学ぶことができました。
今まで、主にがん看護の分野で急性期から終末期まで関わらせて頂く機会が多かったため、患者様やご家族がその人らしく過ごせるよう一人ひとりに寄り添った看護を提供できるよう心掛けております。また、これからさらに看護師としての視野を広げて、地域医療に貢献したいと思っておりますので、よろしくお願いします。

18年同じ病院で勤務、役職も経験している自己PR

●性別/女性 ●年齢/50代

私はケアミックスの病院で18年間の勤務をしてきました。
病棟、外来、内視鏡やオペ室での業務など一通り経験しているため、幅広く業務に就くことができます。
長く務める中で、8年ほど役職にも就かせていただきました。周りの方が働きやすい環境作りを意識し、指示や配慮という部分に気を使っていました。
同僚や後輩の悩みにも耳を傾け離職率を15%から8%まで下げることができました。この経験も私の強みです。

主任職を目指しているケース

●性別/女性 ●年齢/40代

私の強みは協調性を大切にすることです。前職の病院でも、同僚や仲間が困っていると積極的に相談に乗りサポートをしました。具体的には、悩みを聞き出すだけでなく、その悩みが解消できるように、改善点を提案し、当人が成長できる環境つくりを整えることで、各個人が持つ悩みや不安を全体に共有する仕組みと場を作りました。これにより、後輩・先輩・同僚と情報・意見交換することができるようになりました。意見が対立することもありましたが、意見を調整し、着地点を見つけ、全体にプラスな方向へと進めることができ患者様や院内にとっても良い環境をつくることができました。このような私の強みを活かして貢献できるよう、努めてまいります。

リーダー業務も行ったことがある事をアピール

●性別/男性 ●年齢/30代

私は急性期病棟に約3年間従事しておりました。
看護師としての基礎知識及び技術を取得後にリーダー業務をはじめ、スタッフに対する指示や周囲の業務フォロー、勉強開催など、
業務以外の幅広い視野や協調性を身につけることが出来ました。
また、同法人の介護老人保健施設にも携わり高齢者様の看護についても触れております。
貴院は地域密着型の病院で、地域の方のニーズに幅広く対応していると伺っており、地域有一の急性期病院で研修医の先生方の勉強会もあるとのことで、
地域貢献をしながら学ぶことの出来る素晴らしい環境だと思いました。
私が今まで培ってきた経験を活かせるよう、努めて参ります。
是非、宜しくお願い致します。

転職歴の多い方の自己PR

●性別/女性 ●年齢/30代

私の長所はスポンジのように新しいことを吸収していくことです。これまで2つの総合病院で6年間、2つのクリニックで3年間の職場を経験してきました。様々な症状の患者様に対して自分が出来ることや知識が増えていくことにやりがいを感じていました。また、どこの職場でもまずは運営方針に従い、協調性を大事にして柔軟に溶け込めるように努力をし、自分のやり方にこだわるのではなく、それぞれの職場の良い所を少しでも吸収してレベルアップできるよう、仕事に取り組んできました。
貴院での就業は未経験の分野になりますが、持ち味の吸収力を活かして一日でも早く、即戦力になれるよう尽力いたします。

致し方ない事情で、転職回数が多くなっているが、協調性をアピールする場合

●性別/女性 ●年齢/40代

私は、年齢や性別に関係なく、周囲の方々とコミュニケーションを取るのが得意です。
これまでの人生経験上、人間関係における大きなトラブルということは経験したことがなく、比較的早く周りの方と打ち解けてきたので、協調性も有していると思います。
それぞれの職場において、診療方針は様々ではありますが、これまでのやり方に固執せず、各々の方針に順応し柔軟に取り組んでいきたいと思っております。
自分の長所を活かし、短所を補いながら業務に励んでいく所存でございます。
何卒宜しくお願い申し上げます。

一般クリニックから専門分野への転職

●性別/女性 ●年齢/40代

専門分野に特化している貴院では、患者様への接遇面をかなり重要視されているとお聞きしました。私の強みとしては、人より高いコミュニケーション能力があります。
これまで看護師になる前に、アルバイトではありますが接遇研修などにも年3回参加しており、対応には自信があります。また、ボランティア活動にて地域の高齢者様との話し合いの場にも積極的に参加していましたので、老若男女問わずコミュニケーションを図ることが出来ます。
これまでの経験を活かし、また、新しい知識も増やし邁進して参ります。

30代・経験10年の看護師さんの自己PR文

●性別/女性 ●年齢/30代

これまで、看護の現場で循環器の臨床経験が7年あり、どんなに仕事で忙しいときでも弱音を吐かず、業務に携わってきました。私はもともと動き回るのが好きで、また、面倒見が良いと言われることが多いです。新しい環境でも、これまでの看護経験や周囲との調和など、私ならではの強みを発揮して、短期間で即戦力となれるよう努力していきたいです。明るく前向きな性格も新しい職場で発揮していきたいです。

コミュニケーション能力が高い事をアピール

●性別/男性 ●年齢/40代

私は年齢を問わず、人と接することが得意です。誰とでも気さくにコミュニケーションを図ることが出来ます。 病院で教育担当をしたとき、人の目線に合わせて教えることが評価され、看護主任になることも出来ました。また、私はお年寄りと会話をすることも得意です。常日頃から、対話を通じて相手の立場を尊重することを心がけていますが、対話の中でどんなことを相手が考えているのかを考えながらコミュニケーションを図ることで、ご家族様から感謝の言葉を頂くこともたくさんありました。 今後も患者様をはじめ、ご家族や医療者など、周囲を取り巻く皆様との連携を取りながら、看護に邁進いたします。

患者様の立場に立った看護ができる事をアピール

●性別/女性 ●年齢/30代

私はこれまで、患者様のケアだけでなくご家族も含め、患者様が何を一番に考えているのかを考えながら看護に取り組んで参りました。 患者様にはもちろん、ご家族とも積極的にコミュニケーションをとり、特に注意していたのは患者様の不安な気持ちに寄り添い、目線を合わせたコミュニケーションを心がけるという事です。そして、患者様だけでなく、患者様をサポートするご家族の精神的ケアも怠りませんでした。その結果、退院される際に患者様とご家族から「本当に○○さんが担当でよかった」と言われたこともあります。 こうした経験を生かし、より一層、患者様とご家族に寄り添ったケアやサポートができる看護師として活躍できるよう、頑張りたいと思います。

保健師の資格を活かして地域貢献していきたい方の自己PR

●性別/女性 ●年齢/20代

外科病棟からオペ室勤務になり、術後患者さんが在宅に戻られてからどうなっているのか興味を抱くようになり、そこに携わりたいと強く思っています 。
地域の高齢の方々がいつまでも元気で、極力、医療に関わることなく最期を迎えられるよう、介護予防の分野に関わりたいと考えております。
もともとサッカー部のマネージャーをやっていて、裏方で選手を支えるという事にやりがいを感じていました。
その影響で看護師になり、今後もそういった方向で活躍できればと思い、地域包括という仕事を知り 在宅と医療機関の間にたち裏方で支えるというところに魅力を感じました。

今後のキャリアプランを重視する自己PR

●性別/女性 ●年齢/30代

現在まで、身体・精神ともに看護できるよう、日々勤めて参りました。人間の本質を学ぶ事で、疾患にとらわれ看護するのではなく、患者さんやそのご家族の精神面も視野に含めた関わりが出来るようになったと思います。
また、職場の人間関係を良好に保つ為、相手がどのような人間なのか理解して接し、円滑円満に仕事が行えるよう職場の環境づくりにも心がけて参りました。
主観的な視点にとらわれず、俯瞰して物事を判断する能力には自信があります。

臨床経験が浅い看護師さんのケース

●性別/女性 ●年齢/20代

これまで総合病院の病棟で経験をしてまいりました。まだ臨床経験は浅いですが、今後さまざまなことを吸収し成長していきたいと考えております。また、私は患者様と接する際に、術前・術後の不安などを解消できるよう笑顔で、親身になって話を聞くことを心がけておりました。患者様からは、「○○さんと話をすると元気になれる」というお言葉を頂いたこともあります。今後も患者様や他の職員とのコミュニケーションを大切にしていき、貴院に貢献していきたいと思います。

一般企業で働く産業看護師への転職を希望

●性別/女性 ●年齢/20代

父を早くに亡くし、日頃の健康管理や生活習慣病予防の大切さを痛感しています。内科や急性期病棟で7年の経験があり、そこでは患者様の健康指導なども担当しました。また、コミュニケーション力には人一倍自信があります。禁煙推奨活動をはじめ、従業員の健康管理を大変重視されている貴社で、産業看護師としてこれまでの経験を活かしたいと思います。よろしくお願いします。

患者様との信頼関係の構築をアピール

●性別/女性 ●年齢/30代

私は、笑顔で患者様との信頼関係を作ることを大事にし、患者様や医療関係者とのコミュニケーションを密に取ることを心がけています。 そして、患者様だけでなく、患者様をサポートするご家族の精神的ケアも怠りませんでした。患者様とご家族に寄り添ったケアやサポートができる看護師として活躍できるよう、 貴院で幅広い経験を積み、持ち前の向上心で邁進していきたいと思います。

協調性がある事をアピール

●性別/男性 ●年齢/20代

真面目で責任感が強く、目標を立てて達成するまで粘り強く努力することが得意です。 熱意の余り、人に助けを求めることが苦手ではありますが、チームで患者様を支えることで最善を尽くせると感じ、最近はスタッフ同士で助け合うことを意識しています。私自身も患者さんに喜んでいただくことで大きなやりがいを感じました。 持ち前の真面目さと協調性を発揮して、貴院に貢献したいと思います。

前職場が早期離職の看護師の例

●性別/女性 ●年齢/40代

病院やクリニックで経験を積んでまいりましたが、今までの経験を活かし、やはり病院で看護師として長く従事していきたいと考えております。前職の精神科では患者様に引っ張られてしまう性格によって、精神科看護は向いてないと感じたため早期離職となりましたが、基本的には長期就業の意思が強い人間でございます。貴院でご採用いただけました際には、協調性を持って取り組みますので何卒よろしくお願い申し上げます。

臨機応変なコミュニケーション能力をアピール

●性別/女性 ●年齢/40代

依然勤めていた病院が一般病棟と療養病棟の2病棟ある病院で、若い方から高齢の方まで幅広い年齢層の患者様がいらっしゃいました。それに伴い看護師の方でも年代や性格によって臨機応変な対応が求められ、その中で15年間勤めてきたこともあって患者様への対応には自信があります。
貴院でもケアミックス病棟という事で、幅広い患者層がいらっしゃると思うので今までの経験を活かしながら勤務していきたいと考えております。

患者様の本音と向き合う聞く力

●性別/女性 ●年齢/40代

私は今まで精神科の病棟で15年間勤めて参りました。患者様がどのような対応をされたら本当に嬉しいかを考えるためのに、患者様の話をしっかり聞くことを大切にして働いて参りました。最初は中々お話して頂けない患者様も多いですが、自分の対応を変えるだけで患者様の様子が明らかに変わるのが目に見えました。患者様の本音を聞く力には自信があり、今後もどうしたら本当に喜んでいただける看護ができるかを考えながら勤務できると自負しております。

小児科希望の看護師さん

●性別/女性 ●年齢/30代

私はこれまで小児科で勤務してきた中で、患者様の容態を見抜く観察力や、親御さんとのコミュニケーションの難しさを痛感して参りました。ただ、難しい問題もそれを乗り越えた先の成長があると考え、取り組んできました。
貴院でもこれまで学んできたことを活かし、コミュニケーションを丁寧に行うことで、患者様と良い関係性を築きたいと思っております。 また、スタッフの皆様からも学び、向上していくという姿勢で即戦力として活躍できるよう、努力していきたいと思っております。

協調性をアピールする例文

●性別/女性 ●年齢/40代

病棟勤務では常にチームで動き、患者様の些細な異変もチームで共有することによって、どんな時も患者様に不安を与えない看護を実践してきました。
情報共有の徹底や、協調性、観察力といった看護に不可欠なスキルを身に付けられたと思います。
今後は、循環器医療の最前線を行く貴院で、今まで培ったスキルを活かしながら、より高度な知識や技術を身に着け、患者様第一の看護を実践していきたいです。

看護師の自己PR 厳選170例文!【2020年版】カテゴリ一覧

◆「総合 20選」

◆「新卒」

◆「介護施設・障がい者施設」

◆「訪問看護」 

◆「優しさ」 

◆「責任感」

◆「笑顔」

◆「努力」

◆「向上心」