転職ノウハウ

看護師の自己PR 厳選170例文!【2020年版】「向上心」

自己PR

更新日:2020.12.16

公開日:2017.10.06

もくじ

24歳公立病院で3年経験のナース。結婚と転居でクリニック常勤希望の自己PRです

●性別/女性 ●年齢/20代

結婚・転居に伴い自身のキャリアプランを見直した結果、以前から興味のあった地域医療に携わりたい、と考えました。病院を退院した後の利用者様がどのように暮らし、地域の医療にかかっているのか、以前から興味がありました。貴院は学校健診等も行っていらっしゃるので、地域の方々により密着した医療を、貴院でまた1から学ばせていただきたく思います。

短期間での転職が多い若い看護師

●性別/女性 ●年齢/20代

これまでの看護師人生の中、短期間で転職することも多くあり、転職しなければ学べたことも多かったのではないかと今になって反省をしております。しかし、短いながらも様々な施設を見てきた事により、多種多様な経験を積んで来ることができました。この度、貴院ではこれまでの経験を活かし、長く勤務してじっくり多くのことを学びたいと考えております。将来的には自分で訪問看護ステーションを立ち上げたいという願望があるため、自身の夢に向かって日々スキルアップできるよう努力しております。

急性期病院から療養病院への転職を検討

●性別/女性 ●年齢/20代

急性期病院で3年間勤務し、様々な経験を積ませて頂きました。
患者様が早期退院できるよう看護支援に努めてきましたが、仕事をしている中で、長期の入院生活を必要とする患者様の療養生活をサポートしている看護師の姿を見て、もっと患者様とじっくり関わって看護支援をしていきたいと感じるようになりました。
貴院の様々な専門職種がチームとなりきめ細かいサポートをしている環境で、自身の急性期での経験を活かして看護師として患者様に深く携わっていきたいと思います。

非常にやる気のある真面目な看護師さんです

●性別/女性 ●年齢/20代

看護師として、安全安心を第一に患者様へ寄り添える看護を大切にし、日々看護業務を行ってきました。
今後、結婚を視野に入れており、ワークライフバランスを保ちながら、今まで培った経験を活かし活躍したいとい思っています。
今まで外科全般の看護をしていましたが、消化器外科に特化した貴院で、看護スキルを積んでいきたいと思っています。前職で培った経験と患者様の思いやりの心を持ち、貴院で長く活躍できる看護師となれるように努力していきます。

内視鏡でキャリアをもつ看護師

●性別/女性 ●年齢/50代

私にとって「安心して検査が受けられた」と患者様に言って貰えることは、励みになります。また、日々進化していく内視鏡分野に携わっていく事は、新しい知識を得たり、発見したりできる大変楽しく興味深い仕事だと思っています。内視鏡のことならこの人に聞けば何でも分る、対応できると思ってもらえることが目標です。今までの知識や技術を活かし、さらに貴院での経験を積み重ねて成長してきたいと思います。

病院からクリニックへ志望する際

●性別/女性 ●年齢/30代

私はこれまで、看護師として整形外科の病棟で勤務してまいりました。患者さんの術前術後の管理を行う際にコミュニケーションの大切さや、様々な疾患に対する患者さん主体の看護を学び、回復していく患者さんを看ることにやりがいを感じて働いてきましたが、今後はより患者さんと深く携わっていける環境で働きたいと考え、さらなるスキルアップを心掛けたいと思います。今までの経験を活かし、即戦力となるように努力いたします。

経験豊富・勉強意欲が高い事をアピール

●性別/女性 ●年齢/20代

私は重症度の異なる患者様がいる病院での看護業務を経験しております。様々な患者様がいる中で、患者様を安心させ、医療スタッフへの信頼・医療行為への信頼に繋がるように日々精進して参りました。そのため、急変時の対応など起きた場合でも、素早く判断し対応する自信がございます。また、勉強意欲もございます。今後は認定看護師取得に向けて、率先的に勉強に励んで参りたいと思います。

新規開院における経験と勘を活かしたい

●性別/男性 ●年齢/50代

これまでの経験してきた中で、新規開院クリニックの立ち上げに携わらせていただく機会がありました。患者様の獲得や追加スタッフの採用活動など、看護業務以外のクリニック経営的視点からも仕事を進めていくという大変貴重な経験を積むことができたと思っております。年齢は高いほうですが、体制の基盤づくりに一役買っていくことには大きな自信がありますので、オープニングスタッフとして新たな気持ちで何事にも臆することないチャレンジ精神を武器にぜひ頑張っていきたいと考えています。

向上心が高いことをアピール

●性別/女性 ●年齢/20代

明るく前向きで新しいことにも積極的に挑戦する向上心があります。
患者様、家族とのコミュニケーションを大切にし、一人ひとりに寄り添い安全な看護が出来るように心掛けてまいりました。
今後は未経験の科にも意欲を持って挑戦し、知識を高めより多くの患者様対応ができるよう努めます。
また、今まで培った知識を活かしながら、後輩の指導や育成にも積極的に携わっていけるよう、学ぶ姿勢を忘れずに昇進してまいります。

療養型の病院へ転職するケース

●性別/女性 ●年齢/20代

療養型の病院で、急変することが少なく、落ち着いて患者さんひとりひとりに対応していけることに魅力を感じました。貴院は患者さん本位の看護を理念に掲げており、貴院で働くことができれば、よりその人らしさを尊重した看護を行えると考えております。
通勤時間が以前より短縮されるため、その時間を自己学習にあて、根拠に基づいた看護の提供を目指し、日々、努力を惜しまずに学んでいきたいです。

病棟勤務から、内科クリニックへ非常勤にて入職する際の自己PR

●性別/女性 ●年齢/30代

これまで総合病院の内科・血液内科・消化器内科の混合病棟にて勤務していました。特に消化器内科での検査処置後は注意深く観察し、急変の早期発見に勤めました。また、糖尿病患者様も多く、患者様の疾患の知識を深めていただけるよう学習をし、指導もしていました。結婚して家庭を持ったことで、自分のライフスタイルにあった勤務ができればと考えたのが転職のきっかけです。貴院は内科、特に糖尿病の患者様が多いとのことで、自身のスキルを活かして勤務が出来るよう邁進していきたく存じます。

急性期病院から回復期リハビリテーション病院への自己PR

●性別/女性 ●年齢/20代

これまで3年間、急性期病院で脳神経外科を中心に看護経験を積んできました。勤務の中で患者様のその後の生活に興味を持ち、より近くで看護をしていきたいという思いが強くなり、回復期リハビリテーション病院への転職を決意しました。今までの経験を活かしながらも、日々のリハビリで疲れている患者様に対し、しっかりとお声をかけて、患者様の心のケアもきちんと行っていきたいと思います。勤務しながらでも常に勉強を続け、少しでも早く戦力になれるように努力する事に妥協しないところが自分のよいところだと自負しております、よろしくお願いします。

オペ室経験を積んできた看護師さん

●性別/男性 ●年齢/30代

私は、新卒の頃から総合病院の手術室で経験を積んでまいりました。様々な科目の手術に携わり、知識・技術を深めてきました。また、手術室はチームワークが非常に大切になります。普段から人の動きなどを見ることで気持ちをくみ取るよう意識し、より円滑に仕事が進められるよう努めています。今後もさらに知識を深め、自身の看護スキルを高めていき、貴院でも活かしていきたいと思っております。

精神科病院から慢性期病院への転職

●性別/女性 ●年齢/20代

私は看護師になり、精神科の病院で経験を積んできました。
その中でも、患者様の気持ちに寄り添う看護を大切に実践してきました。
貴院では、患者様とゆっくり向き合える看護が出来るのではないかとホームページを拝見し感じました。また、貴院は教育体制も整っていると聞き、内科疾患を中心に様々な疾患を持つ患者様に対応できるよう、様々なことを学び実践して行きたいと思っております。まだまだ看護師として未熟なところがありますが常に学ぶ姿勢を忘れずに、貴院で看護師として成長し、患者様に還元できるように努めてまいります。

自分のスキルアップを求めて転職する助産師の自己PR文

●性別/女性 ●年齢/30代

看護学校卒業後、助産師として今まで、産婦人科クリニックで300件以上のお産に携わってきました。お産に関わる中で改めて助産師の仕事は素晴らしいと感じるとともに、もう一歩、助産師として成長したいと思うようになりました。
また助産師として分娩介助だけでなく、母乳育児指導、保健栄養指導、母親教室などに携わり、学生指導もやらせていただきました。これまで経験したことを活かしながら、もっと多くの事を貴院で学び、吸収していきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

育児から職場復帰される看護師さん

●性別/女性 ●年齢/30代

約4年間急性期、6年間療養病棟での臨床経験をし、急性期から慢性期そして終末期の患者様、一人一人に合わせた看護を提供できるように心掛けてきました。この経験を活かし、地域医療に貢献できるよう頑張りたいです。今後は家庭と両立しつつも地域に密着した病院で再度看護師として復帰し、地域医療やクリニックでの仕事を学び看護師としてのスキルを高めていき、貴院で早く一人前になれるよう頑張ります。

急性期病院から急性期病院へと転職する際の自己PR

●性別/女性 ●年齢/30代

私は、これまで感染委員会のリーダーとして、予防策の実施の講習会、院内感染対策マニュアルの作成と改訂を行いました。委員会では看護師だけでなく他職種ともに知識を伝え合い、全看護職員の看護技術の向上のため活動してまいりました。委員会業務に携わることはもちろんですが、チームの中心となって教え導く能力を貴院でも活かし、積極的にメンバーの教育に携わっていきたいと考えております。

転職回数が多い事をメリットに変える自己PR

●性別/女性 ●年齢/40代

何事にもチャレンジする性格が長所です。これまで4回の転職を経験してきましたが、携わった病院の規模や術科も様々です。もちろん看護方針も異なるため、自分自身のやり方にこだわるのではなく、一つでも多くのことを吸収するように心がけてきました。 貴院のやり方を一から学び、気づいた点は改善提案していけるよう、自分の長所を活かしながら、新しいことを常に柔軟に受け入れてスキルアップしていきたいです。

経験豊富でも向上心が高い事をアピール

●性別/女性 ●年齢/30代

私は興味・関心を持ったことは、とことんまで追求する性格です。日頃興味を持ったことは、本やインターネットなど様々なもので納得できるまで調べるだけではなく、実際に体験してみたり、人の意見を聞くことで色々な視点から物事を考えるようにも工夫しています。看護の実習中でも、教科書で学んだ事をベースとしつつ、実際に患者様と接する事を通して、患者様によっては接し方を変える重要性があるのだと学びました。仕事のなかで患者様に丁寧に接する事はもちろんですが、子供の患者様には母や姉のように優しく・厳しく接するように心がけています。

高齢の患者さまの気持ちがより理解できるようになった事をアピール

●性別/女性 ●年齢/50代

前職は高齢の患者様が多い内科病棟で、身体が自由に動かせない方も多くいらっしゃいました。私自身、年齢を重ね、日々の業務を過ごしていくうちにそうした方たちの気持ちが理解できるようになり、自然と機能回復のためのリハビリに関心を持つようになりました。今までの経験を活かしてぜひ貴院の回復期リハビリテーション病棟で、患者様の気持ちに寄り添った看護をめざしたいと思います。

初めての転職でスキルアップをしたい看護師さんの自己PR

●性別/女性 ●年齢/20代

5年間看護師として勤務し、お年寄りの患者様と接する機会が多くありました。その中で、『患者様がどんなものを求めているのか』という観点で話をするように心がけることで、患者様の持つニーズが理解でき、今の看護・介護現場でできることできないことが明確になってきました。今後の医療業界における問題に関して自分が誰の役に立てるかを追及する為に、スキルアップしたい気持ちがあります。

指導する立場を経験し成長した自己PR

●性別/女性 ●年齢/30代

総合病院の内科病棟で、プリセプターの経験があります。
新人の指導をすることによって、これまでと違う立場から職場の状態を見る事ができました。患者様の気持ちを考えることはもちろんですが、同僚や先輩方の考えを汲み取ることができるようになったのは、私の強みだと感じています。
今後も皆様に頼られる存在になれるよう、一から学ぶ姿勢で勤務していきたいと思っております。

医療センターで勤務していてお産を専門的に学びたいという想いで転職をされる方

●性別/女性 ●年齢/30代

現職が幅広く業務を経験していますので、多くの症例に関わることができましたが、専門性をもってお産に携わっていきたいという思いを持っております。
そんな中、貴院の募集を知り、多くのお産を手掛けておられる中で私もお力になりたいと考えました。
家庭との両立の為、非常勤での勤務を考えていますが、今までの経験を活かしながらも新しい事を積極的に吸収していきたいと考えています。よろしくお願いします。

結婚・出産でブランクあるが、人一倍努力する事をアピール

●性別/女性 ●年齢/50代

子供がまだ小さいですが、親の援助もあり看護師として復帰し家庭と両立しながら、医療行為に携わっていきたいと考えています。貴院の募集を拝見し、今まで経験した外科系の業務とはまた違った科目を中心とされているので新しくチャレンジすることになるとは思いますが、積極的に学んでいきたいと考えています。
○○市民病院では一生懸命仕事をしてきたと思っていますが、出産・子育ての間ブランクもあるため、慣れるまでご迷惑をおかけすることもあると思います。
必要な事は一つずつ確実に覚えて少しでも早くお力になれればと思います。よろしくお願いします。

産婦人科に再チャレンジしたい

●性別/女性 ●年齢/20代

看護学生で4年間産婦人科で勤め、進学のため精神科で6年間学び、看護師としてのスキルを磨くために内科病棟へ就職して参りました。その中で友人や同僚の出産の話を聞き、初めて分娩に立ち会った感動を思い出し、もう一度、周産期医療に携わりたいと考えるようになりました。貴院は、地域有数の分娩件数とお聞きしており、これまでの経験を活かすと同時に、新たにスキルを学び、患者様のお役に立ちたいと考えております。

これから個人でクリニックを立ち上げる方

●性別/女性 ●年齢/30代

私は眼科で5年間、看護師業務に従事してきました。オペ室や病棟の経験があるため、手技に関しましては一通りこなすことができます。
今後も現状に甘んじることなく、手技の向上や知識を学んでいきたいと考えています。
諸事情により、非常勤での勤務にはなりますが、1年後には常勤になりたいと考えています。その後になりますが、10年以内には個人の眼科クリニックを立てて、主人と共に経営していきたいと考えています。

産婦人科希望の自己PR

●性別/女性 ●年齢/30代

私は総合病院の小児科と産婦人科に勤務しておりました。
当初は、簡単な気持ちで入職したのですが、経験を積むうちに生命の誕生に関わる喜びを感じるようになりました。残業や夜勤が続くことがあっても、私は心身共にタフなので、逆にやる気が出ます。
今回に関して、子供が幼稚園に通えるようなったことから、再就職を目指すこととなりました。今後は助産師資格を取るのが目標です。分娩数の多い貴院でさらに知識を深めたいと考えています。

糖尿病のスペシャリストな看護師になりたい自己PR

●性別/女性 ●年齢/30代

市立病院の糖尿病・代謝内科で5年間勤務し、糖尿病ケアの奥深さにやりがいを感じました。そこで、より高度な医療を提供する大学病院で専門性を磨き、糖尿病看護のスペシャリストを目指したいと考えておりました。貴院に在籍する専門看護師と認定看護師の数は県内一と聞いています。私も一日も早く認定看護師となり、貢献したいと思います。是非とも前向きにご検討お願い申し上げます。

親身な検診などで定評がある産科専門クリニックへの転職を希望

●性別/女性 ●年齢/30代

総合病院の産婦人科で7年間の経験があります。自分も出産を経験し、身近な産科クリニックの存在が大きな心の支えになると実感しました。貴クリニックは親身な妊婦検診と丁寧な産後ケアで定評があると聞いています。ぜひ私もそうしたクリニックで、安心して分娩していただけるよう力を尽くし、さらにスキルを磨いていきたいと考えています。是非とも前向きにご検討お願い申し上げます。宜しくお願いします。

今までの経験を活かしてスキルアップを考えている看護師さんの自己PR

●性別/女性 ●年齢/40代

私はこれまで、内科のクリニックで10年、療養病棟で5年と看護師としての仕事に従事して参りました。その中で、療養病棟の方では40人の患者様を夜間帯は看護師1人で看るというハードな業務をこなしてきました。貴院は研修制度が充実してて病床数も今までの職場より多いことから私自身がスキルアップできる環境だと思いました。その環境で今までの経験を活かし、患者様が満足できる看護の提供、地域医療に貢献したいと思います。

40代看護師が管理者として転職したケース

●性別/女性 ●年齢/40代

これまで急性期の病院にて約20年勤務をしてまいりました。勤続していく中でご縁をいただき、病棟師長を任せていただけるようになりました。その経験の中で心がけてきたことは後進の成長です。私自身、人の成長が病院の成長に繋がると考えておりましたので、後進の教育へは注力してまいりました。その結果、私が師長として働いていた病棟では患者様からのクレームは着任前と比較し、5割以上減らすことができました。私のこれまでの経験を活かし、貴院にて師長候補として勤務していくことで患者様へのサービスの向上につながり、貴院の繁栄に貢献することができると自負しております。

沖縄の急性期病院での応援看護師希望の看護師さんの場合

●性別/女性 ●年齢/20代

私はこれまで急性期病院にて3年間勤務をして参りました。
救命救急センターや地域がん診療連携拠点病院であったことから、入退院や手術件数も多く、毎日多忙な環境でした。
その中でも医療チーム全体で患者様について話し合い、医療・看護提供をし、その結果患者様から感謝の言葉を頂ける事に看護師としてやりがいを感じることが出来ました。
貴院は救命救急やがん看護にも力をいれており、様々な医療チームもありますので、多くの症例を学ぶことができると感じました。私もチームの一員として患者様に満足して頂けるようなケアの提供を行っていきたいと考えております。

看護師の自己PR 厳選170例文!【2020年版】カテゴリ一覧

◆「総合 20選」

◆「新卒」

◆「介護施設・障がい者施設」

◆「訪問看護」

◆「優しさ」

◆「協調性」 

◆「責任感」

◆「笑顔」

◆「努力」