お役立ち情報

栃木県看護協会(ナースセンター)

栃木県看護協会

更新日:2020.08.20

公開日:2020.08.19

看護協会(ナースセンター)で仕事を探すには?

管轄する都道府県によって看護協会で受けられるサポートや参加できる研修会の種類は様々です。
基本的に、看護協会で仕事を探したい場合は窓口まで足を運んで担当者へ相談するか、看護協会が運営している「eナースセンター」にインターネットで登録する必要があります。
登録が完了したら、パソコンを使って自分で求人を探し、応募を申し込みましょう。

栃木県看護協会の情報

URLhttp://t-kango.or.jp/
住所〒320-8503
宇都宮市駒生町3337-1とちぎ健康の森4F
TEL028-625-6141
FAX028-625-8988

公益社団法人栃木県看護協会は、栃木県に勤務または居住する助産師・保健師・看護師・准看護師からなる職能団体です。
栃木県で暮らす人々の人間としての尊厳を維持し、健康で幸福でありたいという普遍的なニーズに応えるとともに一人一人の健康な生活を実現するために活動しています。

高齢化が進む現代では、各市町村において医療・介護連携を含む地域包括ケアシステムの強化が求められています。しかし一方で、近年の栃木県では看護師不足が大きな課題となっています。
そこで、栃木県看護協会では“潜在看護師の掘り起こし”による雇用確保を計画しています。子育てや介護をきっかけに現場から離れブランクがある人々のために、現在の病院看護師の仕事内容や訪問看護についての紹介、また資格取得に関する情報や子育て両立に役立つ情報なども発信しています。

近年、新しい看護協会センターが開設され、研修室・会議室・図書室などが充実したことでより良い環境で看護職員としてのキャリアを高めていけるでしょう。
栃木県看護協会の会員になることで、年に4回「栃木県看護協会ニュース」を見ることも可能です。

最新の情報をいち早くキャッチできることは自身のスキルアップに大きく影響するため、継続的に看護スキルを向上させていきたい方は入会を検討してもよいのではないでしょうか。