お役立ち情報

島根県看護協会(ナースセンター)

島根県看護協会

更新日:2020.08.20

公開日:2020.08.19

看護協会(ナースセンター)で仕事を探すには?

管轄する都道府県によって看護協会で受けられるサポートや参加できる研修会の種類は様々です。
基本的に、看護協会で仕事を探したい場合は窓口まで足を運んで担当者へ相談するか、看護協会が運営している「eナースセンター」にインターネットで登録する必要があります。
登録が完了したら、パソコンを使って自分で求人を探し、応募を申し込みましょう。

島根県看護協会の情報

URLhttp://www.shimane-kango.or.jp
住所〒690-0049
松江市袖師町7-11
TEL0852-25-0330
FAX0852-25-3157

公益社団法人島根県看護協会は、島根県に就業・居住する保健師・助産師・看護師・准看護師から構成される看護職の専門団体です。
島根県に住む人々が人間としての尊厳を維持し、健康かつ幸福でありたいという普遍的なニーズに応え、島根県民の健康な生活に貢献することを使命であるとしています。

そのために、看護職員の教育と専門性に基づいた看護の資質向上を図り、また看護職員が生涯を通して安心して働くことができる環境づくりを目指しています。
1947年の設立当初は、日本産婆看護婦保健婦協会島根県支部という名称で活動していました。
1974年にはナースバンクを発足し、徐々に会員数を伸ばしていきます。
無料職業紹介所の設置や、訪問看護ステーションの開設を経て2012年に公益社団法人島根県看護協会として設立登記されました。
今では5,500名を超える会員と共に様々な活動を行っています。

また、看護職員を対象とした支援活動も多く展開されています。
島根県看護協会が実施する研修会がそのひとつで、訪問看護研修や准看護師のための感染予防研修、また基礎教育終了直後からおおむね1年以内の新人看護師を対象とした研修や、ジェネラリスト、看護管理者を育成する研修など幅広く展開されています。
非会員が参加可能な研修もありますので、自身の希望する研修会があれば事前に日程や定員数をチェックしておきましょう。