お役立ち情報

宮崎県看護協会(ナースセンター)

宮崎県看護協会

更新日:2020.08.20

公開日:2020.08.19

看護協会(ナースセンター)で仕事を探すには?

管轄する都道府県によって看護協会で受けられるサポートや参加できる研修会の種類は様々です。
基本的に、看護協会で仕事を探したい場合は窓口まで足を運んで担当者へ相談するか、看護協会が運営している「eナースセンター」にインターネットで登録する必要があります。
登録が完了したら、パソコンを使って自分で求人を探し、応募を申し込みましょう。

宮崎県看護協会の情報

URLhttp://www.m-kango.or.jp/
住所〒889-2155
宮崎市学園木花台西2-4-6
宮崎県看護等研修センター
TEL0985-58-0622
FAX0985-58-2939

公益社団法人宮崎県看護協会は、宮崎県に居住もしくは勤務する保健師・助産師・看護師・准看護師が会員となる看護職の専門団体です。
看護職の免許を所有している人であれば任意で加入することができます。

宮崎県看護協会では「いのち・暮らし・尊厳を、まもり支える看護」を掲げ活動しています。
現在、看護の力は病院だけでなくあらゆる場所で求められるようになってきています。
進化していく医療技術と、多様化する県民の健康ニーズに応えていくためにも看護の資質向上が必要不可欠となっているのです。

また、災害の発生頻度が高まっている近年では「災害支援ナース」についての活動も注目を集めています。
これは、宮崎県看護協会会員であり、かつ実務経験が5年以上あることを条件に任意で登録した看護職員で成り立っています。
災害に関する看護の知識や技術を柔軟に用いて他分野と協力しながら災害の及ぼす生命や健康生活面での被害を軽減するために活動を展開します。
そして、年に1回程度、協会が開催する災害看護研修や合同訓練へ参加し、知識や技術を高めていきます。

もちろん他にも、日常的な看護実践において必要な知識や技術を学ぶための研修会も用意されています。
入会することで研修へ会員価格で参加できる等のメリットもありますので、キャリアアップを希望する人は会員登録を検討してみてはいかがでしょうか。

※掲載情報は公開日あるいは更新日時点のものです。制度・法の改定や改正などにより最新のものでない可能性があります。