転職ノウハウ

看護師の志望動機 厳選200例文!【2021年版】テーマ「新卒」

志望動機

更新日:2021.01.25

公開日:2017.11.07

新卒の看護師さんが看護師を目指したきっかけ

私が看護師を志望した動機は、小さい頃にけがで入院していた経験にあります。
そのときの私を担当していただいた看護師さんは、忙しい業務の中、私を元気付けようと笑顔でたくさんおもしろい話をしてくれたり、散歩に連れ出してくださいました。
その看護師さんのおかげで、学校に行けず、友達にも会えずに落ち込んでいた私の気持ちは晴れていき、同時に、私も病気で苦しんで辛い思いをしている患者さんの気持ちをケアして、笑顔にできる仕事をしたいと思い看護師を志望しました。

新卒で精神科へ就職する看護師さんの志望動機

看護学生の実習で精神科の看護にとても興味を持ちました。
お会いした当初暗い表情であった患者さんが、日々の看護をしていく中で感情や表情が豊かになりいきいきとして行く姿にとても感動しました。
精神科は長期的な入院をされる方が多いので、患者さんとしっかりと向き合い寄り添える看護をしたいと思っております。
貴院では教育制度も充実していると伺っておりますので、精神看護をしっかりと学び、准看護師として成長していきたいと思っておりますので、宜しくお願いします。

臨床現場未経験で、介護施設への就職希望の新卒看護師さんの志望動機

学生時代に施設で勤めていたことがあり、日々のコミュニケーションを通して、利用者の方々の笑顔を見れることにやりがいを感じていました。
1日1日が無為に過ぎてしまわないよう、利用者様一人ひとりに毎日を楽しんで頂けるように、関わり合いを大切にし、心配りをしていきたいと思っております。
右も左もまだわからぬ身ではありますが、皆さまがより良く過ごして頂けるよう日々勉強に励み、戦力となれるよう精進致しますので、宜しく御願い致します。

教育制度が充実している病院へ就職する看護師さんの志望動機

この度、貴院の教育制度に魅力を感じ志望させていただきました。
貴院は、長い歴史をもちながらも改革意欲が旺盛で、看護師に対する教育が充実しており、特にプリセプター制度を導入している事から、安心して業務をスタートできるというお話も聞きました。
私のような新人でも経験を積み、貴院で医療スタッフや患者に必要とされる看護師になれるよう、精一杯尽力致します。

産婦人科へ新卒で就職する看護師さんの志望動機

私は子供の頃に入院経験があり、その時に看護師さんと深く触れ合う機会がありました。
当時ケアしていただいた看護師さんの「親元を離れて入院している子供を励まし、勇気付け、寂しさを失くす」といった優しさに触れ、やがて看護師になりたいという気持ちが強くなりました。
また、高校時代に一日だけですが「看護師仕事体験」に参加し、看護師さんの仕事の厳しさ、辛さ、その反面、活き活きと働く姿に「やりがい」というものを感じました。
そして、憧れの看護学生となり母性看護学の実習を受けた時に『命の誕生』に触れ、感動し、「産前・出産・産後」といった「命の誕生」をサポート出来る看護師になりたいと思いました。
貴院では、「生命の誕生」前後も含めて一貫した医療体制・サポート体制を提供されており、ぜひとも貴院で看護師として、自らも切磋琢磨し、また貴院に貢献できる看護師になりたいと思い志望させていただきました。

看護師の志望動機 厳選200例文!【2020年版】テーマ一覧

◆「総合」

◆「経験が浅い(3年未満)」 

◆「経験あり(3~7年程)」

◆「経験豊富(7年以上)」

◆「ブランクあり(復職)」 

◆「転職回数が多い」

◆「美容クリニック・美容外科」

◆「その他」