転職ノウハウ

看護師の志望動機 厳選200例文!【2020年版】テーマ「経験が浅い(3年未満)」

志望動機

更新日:2020.09.03

公開日:2017.11.07

経験3年目で初めての訪問看護業務に挑戦する看護師さんの志望動機

現在の職場で昨年一年間、在学支援援助を受けて、在宅医療・看護・介護保険制度について勉強しました。
このことにより、訪問看護は通院が難しい方や住み慣れた家で療養したいと考える患者様にとって、大変意義のあるサービスであることを再認識しました。
地域密着型の訪問看護を展開されている貴院で、利用者様に寄り添った看護を提供し、社会に貢献したいと思い志望しました。
今後もさらに専門知識を深め、持ち前のコミュニケーション力を発揮し、即戦力となれるよう努力いたします。

通勤時間が原因で転職を決意。新卒半年の看護師さんの志望動機

私は看護師免許取得後、卒業した看護学校系列の病院に勤務しております。現在、通勤時間が往復2時間を超えております。
自身のスキルアップのための勉強時間も取れない状況が続き、悩んでいたところ、自宅近くの病院で、脳外科のパイオニアである貴院の求人を拝見しました。
まだ現場に立ってから半年と経験は浅いものの、これまで携わった脳神経外科の経験を少しでも活かせればと思い、貴院を志望いたしました。
一から学びなおす気持ちで取り組み、ゆくゆくは地域住民の方々のお役に立てるような一人前の看護師になりたいと考えています。

第二新卒で急性期から療養型の病院へ転職する看護師さんの志望動機

看護学校を卒業後、地元の病院の急性期病棟で勤務いたしました。
急性期病棟では入退院が多く、元々理想としていた患者様に長期的なケアを行う理想の看護師像とはかけ離れていました。
退職後、ゆっくり自分と向き合い・考え、看護以外の仕事も含め考えたのですが、やはり元々の夢だった信頼される看護師になれるよう再出発しようと決意しました。
まだまだ未熟者の私ですが、やる気と吸収力は誰にも負けないつもりです。
患者様に確かな技術と丁寧なケアを提供させていただくことを目指し、貴院で精一杯頑張らせていただきたく思います。

内科外科病棟から訪問看護へ転職する看護師さんの志望動機

これまで内科・外科の病棟で経験を積んできましたが、患者様一人ひとりと長く関われないことに、もどかしさを感じておりました。
貴院の訪問看護ステーションであれば、利用者様一人ひとりと関わる時間を大切にできると考え、志望いたしました。
これまでの経験を活かし、出来るだけ早く業務を覚え、即戦力になりたいと考えております。

専門病院に転職したい新卒看護師さんの志望動機

看護師としての基礎を固めるために、新卒で現在の総合病院に就職しました。
しかし、かねてからの希望である小児看護に、一刻も早く携わりたいという気持ちが抑えられず、小児医療専門の貴院を志望いたしました。
未熟者ではありますが、これまで学んだことを活かし、小児看護専門の看護師として活躍できるよう、日々努力していきたいと考えております。

経験が浅い状態で転職する看護師さんの志望動機

新卒で療養型病棟に配属となり1年間勤めてまいりましたが、看護師としての基礎をしっかり身につけ、スキルアップできる環境で働こうと転職を決意いたしました。
貴院では院内研修が充実しており、地域の中核病院として幅広い疾患を扱っているとお伺いし、今回応募いたしました。
前職での経験を活かしつつ、1日も早く即戦力として働けるよう、積極的に学び、看護師としての実力をつけてまいりたいと思います。

介護経験は豊富だが看護経験は浅い方の看護師さんの志望動機

高齢者介護に携わっていると、看護資格を持っていないことで、利用者様に提供するケアに限界があることを痛感しました。
そこで、現場を知っているという強みを活かし、よりよいサービス提供のために看護師資格を取得しました。
何事にも努力し、最後までやり遂げる力は誰にも負けないと自負しています。
看護師経験は浅いですが、介護で培った高齢者への接遇スキルを発揮し、貴院に貢献できるよう努力してまいります。

回復期病棟への転職を希望する2年目看護師さんの志望動機

現在、外科病棟の看護師として勤務しております。リハビリによって機能を取り戻し、元気に退院されていく患者様を見て、回復期リハビリテーション病棟で働きたいと考えるようになりました。
リハビリスタッフを含めてチーム医療で患者様をサポートされている貴院で、私も看護師として一緒にお役に立ちたいと思っております。
院内・院外にかかわらず研修があり、教育制度が充実されているとお聞きしました。研修等の機会も活用しながら、自分に足りない技術や知識を吸収し、看護師として成長したいと考えています。

緩和ケアに転職したい3年目看護師さんの志望動機

がんで苦しまれている患者様を看護した経験から、緩和ケアの重要性を感じ、もっと専門性を高めたいと思いました。
貴院はがん診療連携拠点病院に指定されており、緩和ケア病棟も設置されています。貴院で緩和ケアを必要とされる患者様の看護を重ね、認定看護師資格の取得も視野に入れながら、緩和ケアのエキスパートを目指したいと考えています。

スキルアップを目指して、三次救急に転職したい3年目看護師さんの志望動機

現在、二次救急の急性期病院で勤務しております。
今後看護師としてどのようなキャリアを描いていきたいのかを考えた結果、さらなるスキルアップを目指したいと思うようになりました。
貴院は三次救急を受けており、救急件数も月500〜600件と聞いておりますので、様々な経験を積むことができると思い、志望いたしました。また、認定看護師になるための支援も整っていると伺っておりますので、急性期についての知識を深め、ゆくゆくは救急看護の認定看護師を目指したいと考えています。

看護師の志望動機 厳選200例文!【2020年版】テーマ一覧

◆「総合」

◆「新卒」

◆「経験あり(3~7年程)」

◆「経験豊富(7年以上)」

◆「ブランクあり(復職)」

◆「転職回数が多い」

◆「美容クリニック・美容外科」

◆「その他」