転職ノウハウ

知っている看護師だけ得をする!寝るだけの当直『寝当直』のバイトとは?

寝ている女性

更新日:2020.08.26

公開日:2018.06.06

看護師の皆さん、『寝当直』という夜勤アルバイトがあるのはご存知でしょうか?
寝当直とは読んで字のごとく「ほぼ寝ているだけの当直業務」。
“寝ているだけで給与がもらえる、そんな夢のようなバイトがあるんだ!”とびっくりされた看護師さんもいることでしょう。でもそんな甘い話が本当にあるのでしょうか?
そこで看護師の寝当直のアルバイトの実態を調べてみました!

『寝当直』のバイトはどこで募集している?

看護師の寝当直のバイトは主に、有床クリニックや介護施設、障がい者施設で募集されています。寝当直とダイレクトに募集をかけているケースは少なく、『当直』や『宿直』で募集を行っている場合がほとんどです。寝当直のバイトを見つけるポイントは、当直や宿直のバイト求人の内容に『寝当直』というワードがあるか、『仮眠合わせて休憩時間が6時間』という記載があるかどうかです。寝当直や休憩時間の記載がなくても、夜間がゆったりしていれば仮眠できる時間も多くなりますので、短期入院が多い診療科目の当直も根当直である場合が多いです。

では、寝当直な夜勤バイトの可能性が高い診療科目や施設はどういったところがあるか、次項で見ていきたいと思います。

寝当直なバイトを募集しているクリニック

●容体が安定している患者さんの術後の短期入院
●急変が少ない科目の有床クリニック
●高齢者さんを受け付けていない有床クリニック
●訪問診療を行うクリニックの夜間のオンコール待機
●治験を専門で行うクリニック(見回りと事務作業)
●美容外科クリニックの当直

<診療科目>
胃腸科/眼科/肛門科/耳鼻咽喉科/循環器科/消化器科/整形外科/治験/美容外科/訪問診療など

<仕事内容>
消灯時間までは通常の看護業務を行い、消灯後はコール対応・見回り業務がメインになります。有床クリニックや美容外科クリニックの場合、術後の経過観察といった短期入院の患者さんや病状が安定している患者さんがほとんどですので、ナースコールが鳴ることはほぼなく朝までしっかり睡眠が取れます。
勤務時間は夕方~翌9時までと通常の夜勤バイトと変わりはありません。しかし消灯時間を過ぎれば朝まで仮眠室で眠れるなど、仮眠を合わせた休憩時間は6時間~7時間、多いところで10時間とかなり多めとなっています。

<気になる給与は?>
[給与例]
訪問診療のオンコール待機/1回1万円前後+別途出動手当
治験の当直/1回1万~1万5千円前後
美容外科クリニックの当直/1回2万円前後
クリニックの当直/1回1万~1万5千円前後

寝当直なバイトを募集している介護施設

●要介護度が低く自立している方が多い介護施設や障がい者施設での見守り


<施設種類>
特別養護老人ホーム/有料老人ホーム/介護老人保健施設/サービス付き高齢者向け住宅/お泊りデイサービス/障がい者施設など

<仕事内容>
介護施設では、出勤~消灯時間まではご入居者さんの入浴介助などを行い、消灯後は見守り業務(仮眠)がメインになります。自立した方が多い施設は仮眠できる時間多めになっています。勤務時間については、当直や宿直のアルバイトであれば通常の夜勤とそんなに大差はありません。

<気になる給料は?>
[給与例]
介護老人保健施設/1勤務1万5千円~1万8千円前後
サービス付高齢者向け住宅/1勤務1万5千円~2万5千円前後

寝当直バイトのメリット

● 仮眠がしっかり取れるので身体的にラク
「22時以降はほぼ寝当直」や「深夜12時からはゆったりしており仮眠OK」など、寝られるのが寝当直の良いところ。子育て中のママさんナースや、年齢的に夜勤がきつくなってきたけど、夜勤バイトの割の良さも捨てがたいという看護師さんにオススメです。

● 見守りなど比較的難易度の低い業務ばかりなので経験が浅い看護師も可能
寝当直バイトは緊急性や急変が少ない環境での見守り業務がほとんど。なので、経験が少ない看護師も比較的就業しやすくなっています。

寝当直バイトのデメリット

● 他の夜勤バイトと比べて給料が低い
一般的な夜勤アルバイトの給料は、大阪で1勤務2万5千円が相場で、高い病院で4万円ほど。一方、寝当直の給料は1勤務1万円~2万円が大体の相場となっています。寝当直のバイトはほぼ寝ているだけで身体的にはラクですが、やはり給料は低めです。

● 求人数が少ない
有床クリニックの寝当直は働く常勤にとっても美味しいお小遣い稼ぎ。常に入院患者がいるとは限らない美容外科クリニックの当直は、常勤で働く看護師たちの奪い合いで滅多に当直のバイト募集がかからないこともあります。その点、介護施設の当直のバイトは比較的募集が多く狙い目です。

まとめ

看護師の寝当直のバイトの実態はいかがでしたでしょうか?比較的容体が安定している患者さんの対応とはいえ、配置されている看護師さんの人数が少ないので、万が一の緊急対応は覚悟しておかなければいけません。経験に不安がある方は、応募前にマニュアルがあるかどうかや医師との連携についてしっかりと確認をしたほうが良いかもしれません。
そして、寝当直のバイトはそもそもの求人数が少ないので、気長に探すという心構えが大切です。看護師専門の人材紹介会社に登録し、寝当直の求人が出たら紹介してもらうという方法も良いかもしれません。

【この記事に関連する他の記事】
≪看護師の夜勤バイト事情≫施設ごとの特徴や仕事内容を調査!
看護師専門のアドバイザーに聞いた、高額夜勤バイトに隠された真実!!
知らないと損をする!確定申告、ルールなど看護師が夜勤アルバイトを始める前に知っておくべき5つの事