転職ノウハウ

≪看護師の夜勤バイト事情:福岡≫エリアの裏事情や気になる日給の相場をご紹介

福岡県の夜景

更新日:2020.08.26

公開日:2018.04.16

九州の玄関口である福岡県。福岡県は、人口に対する医療が大変充実しており、病院数、看護師数ともに多く、病床数においても高い水準をマークしています。
福岡県には大企業の支店が多いので、ご主人の転勤で福岡に越してくるという看護師も多いのではないでしょうか。また、進学や就職で九州各県から上京するという看護師や看護学生も多いかと思います。知らない土地で気になるのが、その土地の給与相場やエリア情報ですよね。
そこで今回は、新たに福岡に越される看護師が夜勤バイトをするにあたって役立つ、様々な夜勤バイト事情について特集いたします。福岡における夜勤バイトの給与相場や病院情報、住みやすいエリア情報まで調べつくしましたので、県外からの看護師はもちろん、福岡にお住まいの看護師もタメになる事間違いなし!

【看護師の夜勤バイト事情:給与相場】

施設区分1勤務あたりの日給相場
病院正看護師 2万5千円 ~ 3万円 
高額求人で3万5千円ほど
准看護師 2万円 ~ 2万8千円 
高額求人で3万円弱
有床クリニック正看護師/准看護師 1万5千円 ~ 2万円
介護老人保健施設正看護師/准看護師 2万5千円 ~ 2万8千円
有料老人ホーム正看護師/准看護師 1万5千円 ~ 2万円

福岡の夜勤バイトの給与相場ですが、東京や大阪といった大都市圏に比べるとやはりやや低めという印象ですが、その分物価も低めなので十分暮らせる額ではあります。
福岡の看護師の夜勤バイトで人気が高いのは、療養病棟での夜勤バイトです。療養病棟では複数の看護師が夜勤に入っており、医師も常駐している事から、経験の浅い看護師からベテランの看護師まで、幅広い方に人気があります。
有床クリニックについては、整形外科クリニックの夜勤バイトが人気です。整形外科クリニックの夜勤バイトは、オペ後の経過観察の入院が多く、意識がはっきりしている患者も多い事から見守り業務がメインになります。他のクリニックの夜勤に比べて身体的負担が軽いというのが人気の秘密です。
介護施設においては、介護老人保健施設での夜勤バイトの募集が圧倒的に多く、次いで有料老人ホームとなります。大都市圏では高級有料老人ホームの夜勤バイトの給与が高いというイメージがありますが、福岡では介護老人保健施設の方が給与は高いようです。

【福岡で高額夜勤バイトを見つけるポイント】

◆亜急性期や透析を併せ持つ病院をチェック!
夜勤バイトでは急性期が高額というイメージがありますが、福岡では週1回の勤務が可能な急性期病院はほとんどありません。急性期病院での夜勤バイト自体の募集がほとんどありませんので、福岡の病院で高額な夜勤バイトを見つけるなら、亜急性期病床や透析を併せ持っている病院がオススメです。亜急性期病床や透析を併せ持っている病院は黒字経営の場合が多いので、給与が高い傾向にあります。勤務日数に関しても急性期ほど縛りがありませんので、本業とも無理なくダブルワークできます。

◆北九州エリアや筑豊エリアは給与が高め
北九州は急性期病院の数が多く、福岡市よりも給与相場が高くなっています。北九州と福岡市の中間にお住まいの看護師さんは、北九州エリアでの夜勤バイトも視野に入れてみてはいかがでしょうか。
筑豊エリアは慢性的な看護師不足になっており、夜勤バイトの給与が高い傾向にあります。筑豊エリアには100床規模の病院が多数ありますので、条件にあう夜勤バイトが見つかるかもしれません。

◆夜勤バイトの求人を多く扱う人材紹介会社に登録!
福岡では、夜勤専門の非常勤を雇うという概念がそもそもない病院も多く、東京や大阪と比べて夜勤バイトを募集している病院が多くありません。求人が少ない福岡で夜勤バイトを成功させる秘訣は、人材紹介会社経由での就労です。看護師を専門に人材紹介を行う医療ワーカーでは看護師の夜勤バイト求人を多数扱っています。夜勤バイトを配置していない病院に関しては、夜勤バイトの雇い入れを提案するなど、夜勤バイトの雇用の創出に力を入れています。夜勤バイトの非公開求人も多数取り扱っていますので、福岡で夜勤バイトをしたい看護師さんはぜひ一度、医療ワーカーのキャリアアドバイザーに相談してみてはいかがでしょうか?

◆福岡の夜勤バイトの新着求人はコチラ!
◆まずは登録して、キャリアアドバイザーに募集状況を聞いてみたい方はコチラから

【看護師の夜勤バイト事情:エリア】

独自に発展を遂げる福岡の医療

福岡県は、全域において医療が大変充実している県です。そんな福岡の医療圏において、代表的なエリアは、「福岡・糸島」「久留米」「北九州」「飯塚」になります。この4エリアは、福岡県内において人口、医師数、看護師数の多くを占めており、救急救命センターも配置されています。各エリアともに独自の発展を遂げていますので、この4つのエリアについての医療の特徴を少しご紹介したいと思います。

<福岡・糸島医療圏>
●福岡市、糸島市を含む「福岡・糸島医療圏」
●高機能病院や基幹病院が複数あり、九州全域や山口県からも患者が訪れるなど、九州の医療を牽引している。
●病院だけでなく介護保健施設や高齢者住宅も充実しており、医療介護提供度も高い水準となっている。
●急性期病院は、福岡市営地下鉄や西鉄、JR沿線に多く設置されており、通勤アクセスは良い。

<北九州医療圏>
●急性期医療に関しては、福岡・糸島医療圏よりも病院・医師が多い。というのも、福岡市には派閥等があるらしく、北九州に進出する傾向があるのだとか。特に戸畑区、八幡東区、小倉北区、小倉南区に急性期病院が集積している。
●県内における精神病床数のシェアは北九州がトップである。

<久留米医療圏>
●12の総合病院がある。
●久留米では、人口に対して産婦人科医や小児科医が多く、年間の分娩件数は福岡市や北九州市を上回っている。
●日本で唯一の肝がんセンターがある。
●最先端のがんワクチンの研究が行われている。
●佐賀県にも近いので、ドクターヘリは佐賀県全域、大分県西部も出動地域となっている。
●大学病院並み、もしくはそれ以上の設備や症例数を誇る有名な民間病院がある。

<飯塚医療圏>
●全国的にも珍しい株式会社が経営する病院があり、1000床を超える地域の基幹病院である。
●飯塚では100床規模の病院が多い。
●飯塚では看護師が不足気味で、高めの給与設定にしている病院も多い。

住むならどこが良い?福岡のオススメ住環境

福岡で看護師として働こうとした場合、治安の良さというのはかなり気になりますよね。また交通の便も気になるところ。

福岡では東京や大阪のように環状線というのがなく、電車よりもバスのほうが発達しています。地下鉄においては福岡市営地下鉄のみであり、路線は「地下鉄空港線」「地下鉄箱崎線」「地下鉄七隈線」の3路線のみ。路線は少ないですが、どの線も主要エリアの「天神」や「博多」まで延びているので(七隈線の博多駅までの延伸は平成32年度の予定)分かりやすくアクセスも良いといえます。しかし、ダブルワークで夜勤バイトをするとなると車はあった方が良いでしょう。福岡をはじめ、九州では車は一人一台持ちという文化があります。ダブルワークをしている看護師さんの場合、本業は近場の病院で、夜勤バイトはちょっと遠方にし、車で通勤するという方ばかり。中央区や博多区は駐車場代が高額ですが、城南区あたりになると駐車場代が5千円台と一気に安くなるので、車を持つなら少し外れたエリアがオススメです。
車を持つ予定がないけれどダブルワークで夜勤バイトをしたいという看護師さんは、アクセスの良いエリアを選ぶと良いかもしれません。

一人暮らしの看護師にオススメのエリア
一人暮らしの女性に人気のエリアは、福岡市中央区や博多区、早良区が人気です。
中央区であれば西鉄沿線の平尾や高砂の人気が高く、落ち着いた住宅エリアでありながら自転車で天神にもすぐに足を伸ばせます。また、近隣にはこじんまりとした飲食店が多数あり、夜遅くまでお酒を堪能できます。
平尾や高砂は西鉄沿線なので、特急であれば久留米まで30分で行くことができます。夜勤バイトはちょっと外れたところでというのであれば、アクセスの良い中央区、特に西鉄沿線は便利かもしれません。
地下鉄空港線大濠公園駅の周辺も落ち着いており、緑豊かで大変人気があります。
博多区であれば、博多駅南や住吉あたりが人気で、博多駅まで徒歩圏内のわりと落ち着いた住宅街といった雰囲気があります。
早良区では地下鉄空港線の西新駅や藤崎駅周辺が人気です。商店街があり、近くに大学や高校がありますので活気に溢れています。また、このエリアは二見ヶ浦や芥屋に近く、海が大好きな看護師さんにもオススメです。海岸沿いにはオシャレなカフェが立ち並んでいますので、休日の息抜きに最適なスポットがたくさんあります。
地下鉄空港線は、東は地下鉄箱崎線、西鉄貝塚線、西はJR筑肥線と繋がっていますので、お住まいのエリアから離れた場所での夜勤バイトにも便利な路線です。

ココは避ける人が多い
中洲、雑餉隈周辺…飲み屋街なので女性の一人暮らしは避けたほうが良いかもしれません。
親不孝通り…最近では夜集う若者が減りましたが、昔は近づいてはだめと恐れられていました。
千代県庁口~吉塚…深くは書けませんが、流れ弾が飛んでくるかもしれないエリアと言われています。

ママ看護師におすすめのエリア
お子さんがいらっしゃる方でしたら、福岡市西区や糟屋郡、東区の香椎がファミリー層に人気のエリアです。どちらも大型ショッピングモールが近くにあり、家賃相場は中心部に比べて低くなっています。西区の九大学研都市駅周辺や東区の照葉、糟屋郡の新宮町は近年開発が進み、新興住宅がたくさんあります。
また筑紫野市や大野城市、太宰府市は博多駅や天神駅まで1本で行ける便利なベッドタウンです。有名進学校もたくさんあり、人気の学校区でもあります。学校区でいくと、大阪市内では早良区の西新や姪浜にも有名な進学校が複数あり、大変人気の学校区です。
また、久留米市に隣接する鳥栖市もファミリーにオススメ。鳥栖市は佐賀県ですが、地図で見ると福岡に入り込んだ形をしています。JR鳥栖駅から博多駅までは快速で30分ほどとアクセスが良く、高速道路の利用も便利。鳥栖JCTは九州各地を結ぶ各自動車道の要なので、九州全域へのアクセスが抜群。アウトドア好きなママ看護師にオススメです。また鳥栖市には、九州最大のアウトレットモールがあります。

【福岡の夜勤バイト事情:まとめ】

看護師の夜勤バイト事情の福岡編はいかがでしたでしょうか。
近年福岡では、住民税の特別徴収を推進する動きがあるようです。ダブルワークで夜勤バイトをしている看護師さんの中には、住民税を普通徴収にして確定申告をされている方も多いかと思います。住民税に関しては市区町村によってルールが異なりますので、福岡で夜勤バイトをお考えの看護師さんは、一度お住まいの市区町村でご相談されるのをお勧めいたします。
知らない土地でこれから夜勤バイトをはじめようという看護師さんはまず、看護師専門のキャリアアドバイザーに相談してみると良いかもしれません。キャリアアドバイザーはエリアや病院情報を熟知していますので、条件がピッタリ合う求人を紹介してくれる確率が高く、非公開求人も教えてくれる可能性があります。福岡の夜勤バイト求人を多数扱っている医療ワーカーなら夜勤バイトはもちろん常勤の求人も豊富にありますので、セットで就職先を探すのも良いかもしれませんね。
ぜひ福岡での看護師ライフを楽しんで下さい。

【この記事に関連する他の記事】● <看護師の夜勤バイト事情:東京>エリアの裏事情、日給の平均相場をご紹介
<看護師の夜勤バイト事情:大阪>エリアの裏事情、日給の平均相場をご紹介
知らないと損をする!確定申告、ルールなど看護師が夜勤アルバイトを始める前に知っておくべき5つの事
看護師夜勤バイトの給料を徹底調査!都市×施設形態ごとの平均給与額を発表!

※掲載情報は公開日あるいは更新日時点のものです。制度・法の改定や改正などにより最新のものでない可能性があります。